大分県・別府温泉

◄ 日本香りスポットに戻る

 温泉番付西の横綱格『別府温泉』に本格的に留まることがなかったので訪れました。3泊4日の旅でしたが、とても足りません。再び三度訪ねたいと思いました。別府八湯のうち別府温泉の大将格「竹瓦温泉」をまずはじめに目指しました。別府の中で開発に取り残されたかのような竹瓦のなかでその風景に溶け込んだ竹瓦小路。その木造のアーケードは近代化産業遺産となっています。

竹瓦温泉

近代化産業遺産・アーケード

朝見神社・大楠木

 
 温泉神社を合祀した朝見神社を外すわけにはいきません。参道を登ると二本の大きな杉が挟みつけるように出迎えてくれます。何故?なぜ?さらに奥には大くすのきが拝殿横に鎮座しています。千年を超える寿命には圧倒されてしまいます。

鬼石坊主地獄

海地獄

山地獄

 明礬温泉、鉄輪温泉と降りてきて別府名物「地獄めぐり」に参加しました。鉄輪温泉街では足湯ならぬ「足蒸し」で体を温めることが出来ました。

足蒸し


 翌日、湯布院まで足を延ばしました。行きはバスで帰りは鉄道を使いました。バスの車窓は良かったのですが山越えのためカーブがきつく軽く酔ってしまいました。 うなぎひめ神社は喧騒な場所から離れた所に鎮座しています。巨大な切り株が並んでいます。何故?なぜ??木々に覆われ、霊気さえ感じる場所です。

 大分駅は乗り換えのため下車しました。トイレに暖簾が掛かっているのが物珍しかったです。

 

湯布院・駅より望む

宇奈岐日女神社

大分駅

▲ページ上部へ戻る