実けんコーナー

1.香りの効果・重要性を確かめよう

イメージ

砂糖を加えただけの甘い水がフレーバー(食品香料)を加えるだけで一瞬のうちに種々の果物のジュースになります。また、鼻をつまんで飲むとどんなフルーツジュースもただの砂糖水になってしまいます。

用意するもの

  1. 市販のフルーツエッセンス(レモン、オレンジ、ストロベリーなど)
  2. 白糖(グラニュー糖)
  3. クエン酸(食品添加物)
  4. 飲料水

方法

  1. 飲料水1000cc(市販のミネラルウォーターがよい)に対し白糖60g、クエン酸1gを加え攪拌して溶解したシロップを準備します。
  2. シロップを100ccずつ小分けし、用意したフルーツエッセンスをスポイトで数滴加えてよく攪拌する。レモンジュース、オレンジジュース、ストロベリージュースなどの出来あがりです。
  3. 出来上がった各種フルーツジュースを飲み比べます。この時フレーバーを加えないシロップだけのものも味わうと、なお一層フレーバーの効果がわかります。
  4. フレーバーの効果を確認した後、今度は鼻をつまんで出来上がったジュースを味わってみましょう。たぶん、何のジュースか分からないはずです。
  5. 食品にとって「香り」の果たす役割と重要性について考えてみましょう。

▲ページ上部へ戻る

2.香りで甘さの感じ方が変わる

香りには甘さも無ければカロリーも無いはずですが、フレーバーをうまく使用することにより甘味をより強く感じさせることが出来ます。

用意するもの

  1. 市販のメープルエッセンス、バニラエッセンス
  2. 2%の砂糖水溶液1000cc

方法

  1. 2%の砂糖水100ccのビーカーを3点用意します。
  2. 2%の砂糖水にメープルエッセンスを数てき加えたもの、バニラエッセンスを数てき加えたもの、何も加えないものを準備します。
  3. 甘さを強く感じる順番に並べます。
  4. フレーバーの効果について話し合いましょう。

▲ページ上部へ戻る