食品香料化合物 参考規格集

日本香料工業会 食品香料化合物 参考規格集の公開にあたって

ここに公開する規格は、公定規格の定められていない香料化合物(いわゆる18類)について「現在日本で流通している製品の規格」を、日本香料工業会が会員へ実施したアンケート調査結果をもとに取りまとめたものです。本参考規格集は、香料原料確認のための参考データ提供および香料原料に関する透明性の確保を目的としており、規制を目的とするものではありません。

公開しました規格はJECFA、FCC規格との整合性にも配慮をいたしましたが、国内流通品の規格実態を出来るだけ包含することを優先させる考え方で作成しております。従いまして、公開化合物の中にはJECFA、FCCといった他の規格集との差異がある化合物もあります。また、国内においては本参考規格と異なった規格値で流通している製品もあることも予めお断りしておきます。

この規格集が、一般消費者、香料研究開発者、香料化合物取引業者等幅広い分野の方々にご利用頂けることを願っています。

なお、日本香料工業会では本規格の修正、追加を継続的に行なってゆく予定です。

公開規格に関するお問い合わせ、ご意見、その他の情報等がありましたら日本香料工業会までご連絡ください。

食品香料化合物参考規格集 (Internet Explore推奨)

確認試験の参照文献番号

▲ページ上部へ戻る